こんにちは、平安会館 大府斎場の田尻です。
暑さの厳しい季節になってきましたね。
先日、当会館で執り行われたご葬儀は、あまりにも早い旅立ちに悲しみに包まれていました。
お参りの為にご会葬の皆様が会館に足を運ばれると、そこには皆様の悲しみを吹き飛ばしてしまうように
故人様とご家族皆様の似顔絵が出迎えて下さいました。
お仕事でも人気者でいらした故人様。
式場入口には、ご家族みなさんの似顔絵をはじめ沢山のお写真、お手紙、メッセージ色紙などをお飾りしました。
その中でも、故人様と奥様の仲睦まじい様子で描かれていた似顔絵…「もうすぐ誕生日だったのでプレゼントしたんです」と喪主を務められた息子様が語って下さいました。
思いやる気持ちが形となった贈り物に、こちらも心がほっこりと温かくなりました。
開式前のひと時、故人様のお得意はギターでした。
祭壇の両脇には、ギターはもちろん晩年に始めたというベースをお飾りしました。
お別れの際には、鮮やかな花々を手向けられた他にメッセージ色紙やお手紙、愛用のTシャツも納めていただきました。
旅立たれる先でも弾いていただけるようにとミニサイズの紙製ギターとベースも納めていただきました。
…空からやすらぎの音色が降り注ぐことを願っています。
式場内で生演奏されているギターをバックに気持ちを込めての合掌です。
お忙しい中、通夜式と葬儀式にはたくさんの方がお参りに来て下さいました。
ギターの音色に言の葉をのせてご出棺のときです…
式を終え、親族の皆様とのお食事が落ち着かれると…さぁ、我が家への帰宅です ”おかえりなさい”
ご家族と愛犬の小太郎君、皆様で力を合わせて笑顔の絶えない家庭でいて下さることを願うばかりです。
本当にお疲れ様でございました、体調には気をつけて下さいね。
写真:ご家族とご一緒に…田尻(左から三番目)、小島(右端)