こんにちは。
平安会館 今池斎場の林です。
日に暑さが増し、セミの声も一層大きく聞こえてくるようになりました。
先日、今池斎場にて津行家様のご葬儀を執り行いました。
故人様は歯科材料の卸や販売をする会社の創業者で、代表取締役でした。
「人と人との繋がり」を大切にされ、仕事では自らの足で直接現場で皆様と向かい合い、
日々仕事に情熱を傾けていたそうです。
祭壇横には故人様愛用のスーツ、ユニホームをお飾りし、お偲び致しました。
通夜・葬儀では、故人様在りし日のお姿を、お別れビデオにして上映致しました。
これまでの人生の振り返り。
皆様、懐かしそうにご覧になられ、涙される方もいらっしゃいました。
葬儀は神葬祭で執り行われ、ご参列いただいた皆様には玉串奉奠をしていただきました。
皆様、「玉串奉奠ってどうやってするの?」と少し戸惑われていらっしゃいましたが、
スタッフが作法を紹介すると、皆様これまでの感謝の気持ちを込め、玉串奉奠されておられました。
最期のお別れの儀では、家族の方や仕事関係、友人の方々など、本当に多くの方がお花を手向けられました。
喪主を務めた奥様は、「賑やかに送ってほしかったから、本当に良かった。」とお話されておられました。
故人様が大切にされていた「人と人との繋がり」を感じた瞬間でございました。
二日間大変お疲れ様でございました。
今池斎場スタッフ一同心よりご冥福をお祈りいたします。