こんにちは
平安会館 有松斎場 渡井です。
夏空がまぶしく感じられる7月
大切なお父様のお葬儀をお手伝い致しました。
満85歳
とても穏やかで温厚、そして決して人の悪口を言わない人格の持ち主でいらっしゃいました。
たくさんの花に囲まれたお父様
ご遺影の写真は
ご家族皆様で選んで頂いた、とても素敵な笑顔のお写真です。
足を運んで下さった
ご親戚の方、会葬の皆様からも
「 いい写真だね 」
「 とびっきりの笑顔だね 」と
お言葉が飛び交っていました。
九州出身のお父様
現役時代は黒部ダムの建設に携わっていらしたそうです。
厳格な一面もありながら
お孫様がお生まれになってからは、笑顔の耐えないおじい様に
ご旅行も今までは、「 お前たちで行って来い 」と返事をされていた事もありましたが、
お孫様が 「 おじいちゃんも一緒に行こうよ 」とお願いすれば、
「 じゃあ、行こうか 」と二つ返事
お孫様のことを “ 宝物 ”のように大切にされていらっしゃいました。
手先がとても器用で、
ご自宅近くの公園での散歩の際には
木を拾ってはご自宅でヤスリで削り、ニスを塗り、
杖をお作りになられたそうです。
とても持ちやすく、優しい気持ちのこもった杖…
大切なご家族の思い出の写真と一緒に式場にお飾りし、
皆様に見て頂きました。
つい最近までお元気でいらしたそうですが、
あまりにも突然のお別れに、心残りもおありだった事と存じます。
最期は大好きなお孫様の腕の中で息を引き取られ
“ 一番幸せな最期だったと思います。 ”とご家族様から伺いました。
ご出棺の際には
大切なご家族に見守られながらたくさんの花々と一緒にお気持ちのこもったお手紙を手向けて頂きました。
皆様、大変お疲れ様でございました。
暑さも日ごとに増していきますので、皆様お体ご自愛くださいませ。
有松斎場 スタッフ一同
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
【 写真 上段左:福山 上段右:渡井 】