冷たい風が吹く今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
平安会館 島田橋斎場 崎田です。
寒さが身にしみる12月のひとひ。
皆様に見守られる中 お父様の葬儀が執り行われました。
アルバムをめくると 思い出の数々がよみがえってまいります。
優しく微笑むお写真は、
「どの写真も目つきが悪いなあ。ねぇ、お父さん…聞いてる?(笑)」
なんて冗談まじりにも声をかけながら娘様が選ばれました。
ご夫婦仲睦まじく 海外旅行に出掛け、
さまざまな国の文化に触れ夫婦水入らずの時間を大切にしていた登様。
好きなものと言ったら 花などの植物。
サクラやツツジ、カキツバタにハス、新緑や紅葉も……
見頃になると家族や友人と あちらこちらへと足を運び花から季節を感じていたもの。
花の中でも一番好きだったのは 『キク』
観賞するのはもちろんですが、育てることも楽しみのひとつでした。
子供や孫のように愛情を注いでいた姿はお父様そのもの。
春先から丹精込め手入れをし
秋、自宅の庭先に大輪の花を咲かせることができた時には、
満面の笑みを見せてくれたものです。
それは、ご家族にとっても目を楽しませてくれる風物詩。
生前お世話になったご親戚、ご町内の方々にお集まりいただき
登様も皆様と出会い、良きご縁を結ばせていただいたことに
感謝しているのではないでしょうか。
皆様からの合掌。
それぞれのお心。
偲ばれ合わせられた手のひら。
きっと その思いは登様に届いています。
楽しいことや嬉しいこと、辛いこと、
さまざまなことがあった84年のご生涯。
沢山のことを分かち合い、共にしてきた最愛の奥様より
ビールと共に「幸せになるんだよ。」とのお言葉を掛けられてのお旅立ちです。
もっと もっと 一緒にいたかった。
でも、「さよなら」ではなく 『お父さん ありがとう』
喪主様はじめ皆様 大変お疲れ様でございました。
まだまだ寒い日が続きますのでご自愛ください。