こんにちは、平安会館高畑西斎場の石居です。
桜の花びら舞い散る4月12日
たかはた荘集会所にて近藤誠巡査部長こと『防犯亭戸締まり』さんをお招きし
防犯落語をご披露して頂きました。
“地域の皆様のお役に立ちたい…”という木村館長の想いのもと
企画された今回の催しですが、たかはた荘自治会長尾関様の協力があったからこそ
実現することが叶いました。
近年振り込め詐欺のニュースが世間を騒がせており
その手口は年々巧妙なものへと変化しています。
落語を用いて、楽しく防犯に対する意識の啓発をはかるため
近藤巡査部長…ではなく防犯亭戸締まりさんは、犯罪手口の再現や予防・対策を
おもしろおかしくお話しして下さいました。
参加された皆様は、表情豊かに話される防犯亭さんにもう夢中。
いたるところで笑い声の花が咲いておりました。
防犯亭さんは最後にこうおっしゃられました。
「今日お話しした振り込め詐欺の対策は、明日からやるのではありません。
今日家に帰ったらすぐに実践していってくださいね。」と。
現在振り込め詐欺対策として呼びかけられているのが「留守番電話大作戦」だそうです。
在宅中でも留守番電話にしておくことで、お子さん、お孫さんの名前を名乗る人から
怪しい電話がかかってきたとしても、こちらから折り返し電話をして確認することが出来るからです。
どんなにしっかりしていても、あわてた様子で家族の名前を名乗る人から電話がかかってきた場合
ころっと騙されてしまう可能性があります。
教えて頂いた対策はすぐに取り組むことができる簡単なものです。
心がまえひとつでそれが犯罪防止につながってゆくんだということを
参加した全員が学ぶことが出来た時間でした。
これからも私達平安会館は、地域の皆様が笑顔で健やかに暮らしていけるよう願っております。
~~平安会館高畑西斎場スタッフ一同~~