平安会館 比良斎場 木全です。
徐々に暖かくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
比良斎場にてお手伝いしたご葬儀の紹介を致します。
白木の祭壇に、沢山のお花を飾って頂いた祭壇です。
両脇には胡蝶蘭で、とても華やかに飾って頂きました。
祭壇のお花や、ご親族から頂いたお花は、最期お別れの際に手向けて頂きます。
お式の様子です。
真宗大谷派のお寺様より読経を賜りました。
皆様、心のこもったご焼香をされ、今までの感謝の気持ちをお伝えになっていました。
お母様は、どちらかと言うと、外に出掛けて趣味を楽しむよりも、自宅で過ごすことがお好きで、
花々の手入れをして、季節の移ろいを楽しみながら、穏やかな時間を過ごされていました。
一番の楽しみは、お孫様の成長と笑顔を見守ること。
離れていてもいつも一人ひとりのお孫様を気にかけ、何かと心配りをされていらっしゃいました。
ご家族皆様からの感謝の想いに包まれて、
平成30年3月11日、満88歳で尊きご生涯に幕をおろされました。
遺影の背景は春らしいピンク。
供花の中にある桜と一体感を演出し、とても華やかです。
上のお写真は、喪主様よりスナップ写真をお預かりし、故人様をお偲び頂くお別れビデオです。
在りし日のお姿に想いを馳せ、ご覧になっていました。
喪主様、ご葬儀の際は誠にお疲れ様でございました。
昼と夜とで寒暖の差が激しい時期です。ご自愛下さい。
【写真右側: 担当 木全】