こんにちは
平安会館 豊明斎場 伊藤です。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
先日、大切なご主人のお葬儀が執り行われました。
祭壇の花々に囲まれ、優しい微笑みのご主人。
ご遺影は大好きだった海の背景を
ご家族皆様で選ばれました。
若い頃から修行して、ご自身の力で酒屋を始められました。
娘様たちにはとても厳しく、
「怖い」という言葉がぴったりのお父様だったとお伺いしました。
しかしお孫様たちには、色々な所へ連れて行き
笑顔をみせる優しいおじいちゃんの一面もあったそうです。
地域の方々と草野球で交流を深めたり、
趣味の釣りは本格的で大きな魚を釣って、
ご家族やご友人に振舞われていたそうです。
40代後半から乗り始めたバイクでは、仲間と週末ごとに出掛けたり、
船舶の免許もとり、船を運転して色々な所に行ったりと
とても多趣味なご主人でいらっしゃいました。
他にも日本青年会議所のメンバーになったり、町内会長を務めるなど
地域の活動にも積極的に参加されていたそうです。
また、人が寄り集まることも好きで、
休みの日には大勢の家族を誘って海に出かけたり、
バーベキューを楽しんだりした日々も大切な想い出。
一番印象に残っているのは、
家の駐車場に手作りの大掛かりな流しそうめんの装置をつくり、
お孫様たちを楽しませてくれたことだそうです。
最後のお別れの際、
皆様から沢山のお花とともに、
お孫様たちが折られた沢山の鶴や、お酒を手向けて頂きました。
澄み渡る秋空の中、
皆様にあたたかく見送られてのご出棺でございました。
ご遺族 ご親族の皆様、2日間お疲れ様でございました。
ご自愛くださいませ。
豊明斎場スタッフ一同
ご主人のご冥福をお祈り申し上げます。
[集合写真 右から:佐藤 鬼頭 伊藤]